サカつくBBSで「majide」という名で活動してた者です。

スポンサーリンク

先日、ドリームキャスト版の「サカつく」をやってました。

サカつくとは、Jリーグプロサッカークラブをつくろうというゲームの略称です。

25年くらい前の作品なのでかなり前ですよね。

そんな前のことなので当然どんな風にやっていたかなんて忘れていますw

攻略サイトあるかな~?なんてググってみたら「イカスミネット」さんってところが

あり拝見することにしました。

するととんでもなく懐かしい文字を発見!!

「サカつくBBS」

サカつくBBSとは要はみんなで情報交換して交流深めましょうよ?的な公式の掲示板です。

5ちゃんねるみたいなスレッド式ではなくツリー式の掲示板でした。

そんな掲示板の元住人でしたw

当時はインターネットも使い放題はおろか定額制ですらなかった時代

(ドリキャスの回線)

そんな私はサカつくはやっていたものの友人がハマっていた影響ではじめたので

サッカーのことなどまるでしらないし、かといって情報に詳しいわけでもない

けど、なにか書き込みをしたいと思っていました。

サカつくの掲示板なのでそれ以外の話題はNG「荒らし」認定されてしまう。

そんな私は考えました。

その昔「今日の出来事」というニュース番組?がありその名前を拝借しよう。

それをサカつくにあてはめてみたらどうか?

その日にあったサカつくの出来事を書き込むツリーを作りました。

すると結構食いつきも良かったので毎日欠かさずおこなってきました。

個別で返信お礼もしてきました。(さすがに途中から厳しくなって涙目で謝った記憶が

あります。みなさん優しく受け入れてくれました。)

majideというハンドルネームで活動してましたが、HNの後に@〇〇とつけるのが

主流だったので@好きな〇〇は?みたいな「今日のお題」を作りました。

これならサカつくの話題の邪魔にはならないだろう。

案の定みなさんの食いつきがいい。

誰かがメインに今日のお題足しちゃえば?みたいなことを言ってたので、

調子に乗って書いてしまってました。これが良くなかった。

当時ハロプロが流行ってた時期でそうゆうネタも書くようになってしまい

批判をうけながらもそれでも擁護してくれる方も多かったので続けていました。

 

今思えばおとなしくツリーだけ立ててればよかったのになとか考えますが、

持ち上げてくれてれば気分も良くなり天狗になってしまうのは仕方のないことだと

思います。(若さゆえです)

サカつくからサカつく特大号ぐらいまでやったかな?

途中批判が凄すぎてやめた時期もありましたが私のピークでしたねw

あの当時のみなさんは元気にしているだろうかw

 

そんなみなさん宛てに今日は書き込みをしています。

たまたま見かけて懐かしいななんて思っていただけたら幸いです。

 

そして当時は荒らしみたいなことをして申し訳なく思います。

と同時にあの時は一緒に盛り上がってくれてありがとう。

と声を大にして伝えたい。

 

ちなみに私が辞めてからも「今日の出来事」がなんらかの形で残っていたのは

嬉しかったな

以下追加

最後を見たら特大号2で終わっていて自分も少し関わっていた。

わかり易く異論を唱えているもの、続投を望むもの様々でしたが

改めて始めようとした「しゅう」氏が雲隠れしていて統率がとれなかった以上

あれでよかったんだと思います。

たしかに1ページに乱立させてるのはよくないだろうしね。

私物化うんぬんはともかく楽しくできないならやらないほうがいい

というのが現在の私の意見です。

でわ♪←当時〆で使っていたw

 

コメント

Verified by MonsterInsights